BLOG

STAFF BLOG

2020/04/04

昔のことを思い出しました。

昔のことを思い出しました。
母方のおじいちゃんの話です。

僕が大学受験のために、一人で母方の実家がある福井へいきました。受験も終わり、実家でゆっくりしていると、おじいちゃんがおもむろに「公伺郎!ご飯行くぞ!」と連れ出してもらいました。そして連れて行ってもらったのは、越前海岸の民宿です。

ちょうどその頃、福井ではロシアのタンカーが座礁し、越前海岸がオイルまみれになっていた時でした。地域の人やボランティアの皆様のおかげで海岸は綺麗になりましたが、周辺の民宿は大打撃を受けておりました。

着いた民宿の個室で、おじいちゃんは僕にお腹いっぱいのカニを食べさせながら、一言いいました。

「海岸をキレイにするのも大事やけど、困っている人がいるなら、そこでお金を使うことも大事!これもボランティアだ!」

当時18歳だった僕は、目の前のカニに夢中で、食べながらふーん?って聞いていたけど、今となっては本当に大切なことを教えていただいたと感謝しております。

今すぐ、おじいちゃんの教えを実践したいところですが、当時と状況と環境が違います。

でも、何かはしないといけないと思うので、今日も一日頑張って仕事します!
平常運転、木を見て森を見ずにならずに、しっかりと物事の見極めをすることを心がけながら、微々たるものですが経済をまわします!

 

さぁ、サクラも咲いたし、仕事しましょう!!

Contact

お気軽にお問合せ・ご相談ください!

メガホン ロゴ

「木の家の専門店」
コウキの活動や日常を発信中!

▲ ページの先頭へ戻る