BLOG

STAFF BLOG

2020/01/14

キチンと自己紹介を!その(2)

前回は、自分の身の回り自己紹介をさせていただきました。

次に、会社のご紹介を!

有限会社公輝は、平成3年3月に設立をされました。会社としての商いは、30年程度ですが、建築業としての商いは70年ぐらいになります。

この商いの始まりは、僕の大正15年生まれのおじいちゃん(川口道生さん)が大工であり、戦後に大工道具一つから始まったと聞いております。時代の流れに沿い、建築業とあわせて土木業も行うようになり、株式会社川口組となりました。おじいちゃんが亡くなった後は、私の父兄弟3人で家業を継ぎました。そして次男であった父は、約25年前に独立をし、有限会社公輝を本格的に始動しました。そして、木造住宅を中心に、リフォーム、官公庁の修繕工事等させていただいております。

 

そして、私は大学卒業後…

お客様に強制的に座らされています(笑)

 

株式会社アーキ設計へ入社。ここで建築に関わる者としての色々と勉強をさせていただきました。一応、高校受験・大学受験も経験しましたが、一番の勉強は社会人になってからだったと思います。毎日、何かしら知らないことが出てきます。大学で習ったかも知れませんが、現場は違います。毎日毎日恥をかき、分からないことは聞いて、調べておりました。20代は失敗の連続でした。また、会社は現場主義の部分もあり、若いうちから現場に行って、監督さん・職人さんと話をし、指示をだしました。ただ当時は20代中頃の右も左も分かっていない若造が、自分の父や若しくはそれ以上の方に指示をする。これが結構大変でした。自分が分かっていなければ、指示はできない。分かっていても、職人さんはちはそれ以上のノウハウをもっている。さらにかなりの年上!人生の大先輩方に指示をするので、言葉使いから気をつけました。時には現場にいくのが心苦しいときもありましたが、勉強と経験を重ねました。そして、この経験が今に生きていると実感しております。そして、23歳で二級建築士取得、27歳で一級建築士を取得し、28歳で親が営む有限会社公輝に戻ってきました。そして、一級建築士事務所「公伺郎設計室」を設立し今に繋がります。

 

その際につくった企業理念があり、

今もコウキの大事な部分となっております。

 

人と人とのつながりを大切にし、

コウキに関わる全ての人に、

喜びと幸せを与え、

人から、地域から、世界から、

必要とされる企業となり、

より良い未来を創造していきます。

 

まずは、お施主様も大事です。

そして、職人さんも大事です。

皆が良かったと思えないと、

きっといい家はできないと信じております。

 

お施主様に対して心がけていることがあります。

 

  • ごまかさないこと!
  • 嘘をつかないこと!
  • 自分が住みたいと思える家をつくること!

 

【ごまかさないこと】

どこへ出しても恥ずかしくない仕事を心がけております。

住まいは壁を仕上げると、中が見えなくなってしまいます。

だからこと、ごまかさない!

職人さんからも、コウキさんの家は、

よそと違って手間もかかっているし、

良い材料を使っているって言ってもらっています。

家を30年スパンではなく、

50年、そして100年もたせるためには見えない部分が大切になってきます。

実は長いこと住める住まいが、一番のコストダウンかも知れません。

 

 

【嘘をつかないこと】

常に正直にいたいです。それがお施主さんとの信頼につながると考えております。気を付けていても、時には弊社にとって不都合のことも起こります。その際には、なぜこれが起こったのか正直にお話をし、今後の対策を説明し、詫びなければならない時には、心からお詫びを申し上げることもありました。また、打合せの際もお施主様の立場に立ってアドバイスをさせていただきます。お客様にメリットのあることであれば、喜んでさせていただきますが、デメリットが多い場合は無理なのでは…と正直に話します。もちろん仕事は欲しいです。でも、それ以上にお施主様の信用が欲しいです。そのためには予算等も含めて正直にお話をさせていただいております。

 

【自分が住みたいと思える家をつくること】

家を建てる際には、限られた予算があります。その限られた予算のなかで、物事に優先順位をつけて、いかに素敵でずっとここから出たくない!って、思える優しい木の家をつくるように、心がけております。私は家を引き渡しする瞬間が一番好きです。お施主様が本当に喜んでいただけるのです。その反面、娘を嫁にだすような、ちょっとした寂しさも感じてしまいます(笑)

この瞬間を叶えるには、コストダウン・デザイン性・快適性が求められます。そのために、日夜努力を続けております。また安心して住まいづくりのことを相談できる経験と知識をもち、常に家を建てられるお施主さまに寄り添っていきたいと考えております。

 

この仕事は正直大変です。でもその反面やりがいもあります。常に自分自身のアップデートを重ねて、皆様のお役にたてるように精進していきますので、皆様との良いご縁をいただけるよう楽しみにして、今日も一日頑張ります!!

Contact

お気軽にお問合せ・ご相談ください!

メガホン ロゴ

「木の家の専門店」
コウキの活動や日常を発信中!

▲ ページの先頭へ戻る