BLOG

STAFF BLOG

2019/07/03

実は… 結構長い商いをしております!

有限会社公輝は、2019年9月をもっておかげさまで法人設立として30年目を迎えます。

まだ、到達しておりませんが・・・

ありがとうございます(笑)

 

実は、僕は会社法人として見ると2代目ですが、実は商いとして考えると3代目になります。

 

川口家がこの商いを始めたのは僕のおじいちゃん!僕の父の父。

戦後間もないころに、大工だったおじいちゃんが大工道具箱ひとつから始めたと聞いております。僕は孫なので、正直可愛がってもらった記憶しかありませんが、大人になるにつれ、色々とディープな話を聞くようになりました。なんというか…あたりさわりのない言葉でいうのであれば、元気で豪快だったそうです!

 

おじいちゃんの出身は坂下。現在でいうと亀山市関町坂下。鈴鹿峠の山の中の中。国道一号線を走る人には分かるかもしれませんが、滋賀県へ抜けるてっぺんのトンネルの手前です。本当に山の中です。そこで幼少時代を過ごしたと聞いております。おじいちゃんが子供の頃は、家はものすごく貧しく、教科書が買えなかったらしいです。しかし、学校の授業をまじめに聞いて、勉強したって何度も聞かされました。

 

そのおじいちゃんが、戦後津に出てきて商いをはじめてから、約70年が経ちました。そして、私の父は次男ですので、分家となります。父の代でおじいちゃんが始めた会社から独立をし、公輝を営むことになりました。

 

会社法人は変われども、お付き合いさせていただいている方は、変わりません。お客様で数十年のお付き合いをさせていただく方はもちろんのこと、職人さんでも数十年のお付き合いをさせていただいている方もお見えです。信用あっての商いです。同じ方が、ずっと変わらず弊社とお付き合いしていただけることは本当に嬉しい限りです。実はこれ、ちょっとした自慢です。

 

会社を運営していくには適切な利益が必要となります。ただ、その利益を生む一つの要素は信用と考えております。公輝はしっかりと信頼してもらえるように、お客様と一緒に仕事を進めております。僕はあと25年ぐらい仕事をしなければならないみたいなので、そこで95年…汗。

 

そして、次の代で100年いって欲しいですね(笑)

Contact

お気軽にお問合せ・ご相談ください!

メガホン ロゴ

「木の家の専門店」
コウキの活動や日常を発信中!

▲ ページの先頭へ戻る