BLOG

STAFF BLOG

2019/02/19

地元の木を使います!

木の家の専門店コウキでは、

可能な限り、地元の木を使います。

 

それはなぜって?

 

実は、日本の製材業って非常に大変な状況に置かれているからです。

昔、家を建てるとなると、

地元の山から木を切り出すことから始めていたそうです。

しかし、安価な輸入材が入るようになってからは、

地元の木が使われることが少なくなってきました。

木の伐採が減るんだし、いいんじゃないの?

って思ってしまいがちですが、

地元の山にお金が回らないと、

製材業を通じて行われていた山の手入れが行き届かなくなります。

そうなると、山が荒廃し、治水が行えず、自然災害へ繋がる恐れがあります。

気が付いていないかも知れませんが、

実は皆さんにとって多くの森林から恩恵を受けております。

 

山には適切な管理が必要です。

 

実際、山の管理を行う製材所に対して、

補助金も使われているとも聞きます。

必要なものは使っていただくことは大いに結構!

ただ、自立できる環境を作っていくことが大切です。

 

最近では、海外で材木を伐採し、プレカットをしてから、

日本に輸入し、家を建てている企業もあるそうです。

適切な管理が行われ材木を伐採していれば良いかも知れませんが、

そうでない場合もあるとも聞きます。

企業の利益のため、

安く家を建てたいために、

海外に迷惑を掛けているようであれば、

ちょっと寂しい話です。

 

そう考えると、

自分の家の木の産地ぐらいは、

知っておくのも良いのではないでしょうか。

 

参考までに、

地元の木を使ったからって、高くなりませんよ(笑)

 

というわけで、

小さい企業なので。

できることは限られていますが、

木の家の専門店コウキは、

地元の木を使います!!

Contact

お気軽にお問合せ・ご相談ください!

メガホン ロゴ

「木の家の専門店」
コウキの活動や日常を発信中!

▲ ページの先頭へ戻る