建築士の受験シーズンです
建築士受験のシーズンになってきました。申し込みの時期らしいですね。
弊社のスタッフは未来のエースばかりです(笑)気が付けば、全員受験生です。
一応、私も1級建築士を持っております。
大学を卒業して、その翌年に2級建築士を取って、
その3年後ぐらいに1級建築士を取りました。確か26歳ぐらい?全て独学です。
(すいません。ちょっとだけ自慢しました!普段自慢することがないので…(笑))
当時を思い出すと、全集中の呼吸を駆使し、脳みそのピークを迎えておりました。
もし、もう一回受験をしろと言われても、絶対に受かりません。脳みそが煩悩と雑念で腐っております。
ただ、やってきたノウハウは少し残っております。
これが他人に合うかどうかは分かりませんが、勉強の基本はインプットをアウトプットです。
そしてインプットに一番最適だった方法は、参考書の全理解・全写しです。
単純です。試験問題が出ると思われる参考書を全部覚えるだけでいいんです。
なので、各教科ごとにノートを作りました。
完成したノートは今でも見返すことがあり、財産となっております。
ちなみに2級建築士は参考書を1冊丸写し、1級は各教科4冊を丸写しで乗り切りました。
かかった費用は当時で1万円ぐらい。自動車免許よりお安い!そして、お金が稼げる!!(笑)
もう、今から間に合わないよ!って言っている君。
僕は大学卒業してからの3カ月で間に合いました。
ちなみに大学時代は一切勉強をしてこなかったので、
素人と一緒です。ですので、僕は大学を出てからめっちゃ苦労しました。
7月ぐらいに学科試験だったはずです。
この方法が上手く行くのか、誰かで実験してみたいところです。
誰か、僕の実験台になってみないかい??(笑)